top of page
検索

最近よく聴く『VTuber』って何?

こんにちは、ライバー事務所のジーパーズです。

『ライバーに挑戦してみたいけど、顔出しが不安…』そんな方はVtuberという選択肢はいかがでしょうか? 最近では、アプリで簡単にアバターを作成することも出来るので、以前よりは気軽に始められます。


そもそもVtuberって?

VTuber(バーチャルユーチューバー)とは、仮想空間上で活動するバーチャルキャラクターを用いて動画配信を行うYouTuberのことです。VTuberは、アバターを使って自己表現をすることができ、リスナーや視聴者とのコミュニケーションを楽しむことができます。

VTuberの特徴として、アバターがキャラクターとして設定されており、声優が演じていることが挙げられます。また、VTuberには、ゲーム実況や歌唱、トーク番組など、様々なジャンルのコンテンツがあります。 VTuberは、日本発祥の文化であり、日本を中心に世界中で人気を集めています。近年では、VTuberが主役のアニメやゲームが制作されるなど、VTuber文化が多方面で発展していることが注目されています。


Vtuberになるにはどうしたらいいの?


VTuber(バーチャルユーチューバー)になるには、以下の手順が必要です。

  1. キャラクターの設計

  2. モーションキャプチャーやアニメーション

  3. 配信環境の構築

  4. キャラクターの声を演じる

  5. ファンの獲得

以上が、VTuberになるために必要な手順です。


最近は簡単にアバター設定が出来てそのままライブ配信ができるスマホアプリもあります。



VTuber(バーチャルユーチューバー)に向いている人は?

VTuber(バーチャルユーチューバー)に向いている人は、以下のような特徴があります。

  1. コミュニケーション能力が高い人 VTuberは主にライブ配信や動画投稿でファンと交流します。そのため、コミュニケーション能力が高く、人と話すことが好きな人が向いています。

  2. オンライン上での活動に抵抗がない人 VTuberはバーチャル空間で活動するため、リアルな場所に行かなくても活動ができます。そのため、オンライン上での活動に抵抗がなく、自分の表現の幅を広げたい人に向いています。

  3. ゲームやアニメが好きな人 VTuberの多くは、ゲーム実況やアニメの話題など、オタク文化に詳しい人が多いです。そのため、ゲームやアニメが好きな人であれば、ファンとの共通の話題も増えるため、VTuberに向いていると言えます。

  4. パフォーマンスに興味がある人 VTuberは、バーチャル空間でアバターを使って様々なパフォーマンスをすることが多いため、パフォーマンスに興味がある人にも向いています。歌やダンス、キャラクター演技など、自分の才能を活かせるチャンスがあるため、VTuberに挑戦してみたいという人にもおすすめです。

これらの特徴がある人であれば、VTuberに向いていると言えます。


ただし、VTuberは新しい分野であるため、常に新しいことに挑戦することが求められます。そのため、柔軟性があり、変化に対応できる人がより活躍することができるでしょう。


Vtuberは基本的にYoutube上で活動していますが、ライブ配信アプリでもアバターを使ってライブ配信を行っているライバーさんもいらっしゃいます。(Vライバーと呼ぶそうです) 顔出しをしなくても、自分の好きなことを配信できるのがVtuberの魅力ですね。

bottom of page